柊野福祉会の取り組み

柊野福祉会の取り組み Approach

柊野福祉会グループは、京都市内において、様々な事業(11分野23事業所)を展開しています。『誰でもが自分らしく暮らせるより良い社会』の実現を目指しています。

~地域と共に歩む~

人と人とのつながりが築く豊かな地域コミュニティを目指し、地域社会の発展に力を注いでいます。大切なことは、地域の方々とともに歩み、地域のニーズに気づき応え続けられる強い力です。

【柊野健康福祉フェア】

毎年11月に、柊野健康福祉フェアを開催しています。焼きそばや豚汁の試食、洋菓子や和菓子セットの販売をはじめ、音楽コンサートや体操、福祉用具の展示、入居・介護相談まで、幅広い年齢層の方々に、健康や福祉のことを楽しく知っていただく一大イベントとなっています。

【ひらぎのサロン~かも川のほとり~
ほとりでほっこりモーニング


毎月第3火曜日に、高齢者総合施設上賀茂にて、おおむね65歳以上の地域の方を対象にした集い(柊野学区社会福祉協議会主催・京都市柊野地域包括支援センター協力)を開催しています。まごころを込めた手作りパン(ドリンク付)を250円でお召し上がりいただけます。お問い合わせ:075-712-1825(人見さん)

【雲ケ畑サロン~さじきの里~
雲ケ畑サロンはみんなの居場所 気軽に集まっておしゃべりしましょ


毎月13日に、京都市立雲ケ畑小中学校 理科室にて、雲ケ畑の地域住民が集うサロン(雲ケ畑学区社会福祉協議会主催・京都市柊野地域包括支援センター協力)を開催しています。地域の送迎は、京都市柊野老人デイサービスセンターが対応しています。高齢化と過疎化が進む中、全住民を対象にしたサロンを通じて、地域の活性化にお力添えできればと考えています。問い合わせ:090-5883-3830(塚本さん)


【柊野三世代交流の会】


特別養護老人ホームと居宅介護支援センターが合同で、柊野三世代交流の会(柊野児童館で小学生、その保護者、高齢者の三世代が集う交流会)に参加させていただいています。子供たちが楽しく高齢者の事を学べるよう、クイズや劇を交えてミニ講座を行ないました。今後も、柊野学区に住む子どもたちや保護者の方にも高齢者について知っていただけるような活動を、続けていきたいです。

【注文を間違えるリストランテ】

認知症の人が活躍できる場を、と一風変わったレストラン「注文を間違えるリストランテ」が関心を集めた頃、グループホーム四条大宮の利用者さまがキャストとして参加いたしました。お客様から注文を受け、配膳や片づけをします。時間がかかっても、時には注文をまちがっても、「まぁいいか」。そう笑顔で受け入れられるような社会になれば、というコンセプトは多くの共感を呼んでいます。

【千本100円市】

朱雀大路の街、千本商店街で開催される「千本100円市」にグループホーム千本笹屋町が出店しています。利用者さま手作りのティッシュカバーやペットボトル入れを100円で販売!販売員も、利用者さまに担当していただいています。

【区民運動会】


毎年地域の区民運動会には、事業所の利用者さまと職員が一緒に参加し、町内のゼッケンをつけて汗を流しています。地域の方々と繋がり、助け合うことが、居心地の良い暮らしを導きます。


【地蔵盆】

地域の一員として町内の地蔵盆に参加させていただいたり、施設前のスペースで地蔵盆を開催していただいたり、町内の方々と京都の夏の風物詩を楽しんでいます。

【介護職員初任者研修】

毎年、未来ケアカレッジさんと企画して、「介護職員初任者研修」を高齢者総合施設上桂(西京区)と高齢者総合施設上賀茂(北区)で開催しています。柊野福祉会グループに入社予定の新入職員の方々については、こちらで受講の際、割引きが適用されます。

【認知症サポーター養成講座】


柊野小学校、上賀茂小学校、桂川中学校、西賀茂中学校など地域の中で、
認知症サポーター養成講座を開催しています。民生児童委員さん、老人福祉員さんの協力を得て、地域福祉についての学びを深めていただいています。


【北自衛消防訓練大会】


毎年、北区の事業所に勤務している職員が、「北自衛消防訓練大会」に参加しています。2016年、消火器操法部門で受賞しました。


~福祉人財を育成する~

柊野福祉会グループでは、『学ぶこと』の重要性を意識し、未経験の若手職員を福祉人として育むことに力を入れています。「人間力のある人財」「チームケアを実践できる人財」「OJTを実践できる人財」の育成を目指し、計画的に教育研修を進めています。

プリセプターシップ制度

先輩職員と新入職員がペアを組み、1年間で到達目標が達成できるよう、日常業務を通じて指導を実施しています。外部からも、高い評価をいただいています。


一般研修/専門研修

特定の階層に対して必要な知識や技術を習得させる研修と、事業所発信でテーマを絞り込み実践に活かすための研修をそれぞれ開催し、常に学びを深めています。

資格取得支援

介護福祉士や介護支援専門員の資格取得に向けて、テキスト購入費の一部補助や、模擬試験の実施等を行っています。希望の方には、勉強会も開催いたします。


~内定から就職までをサポートする~


内定者交流会

内定者勉強会

内定式

入社式・入社式後懇親会

新入職員研修(介護技術の習得)

新入職員歓迎会


~従事者の居場所を作る~

職員同士の親睦を図ることにより、柊野福祉会グループの発展に寄与することを目的として、ふれあい会の活動を行っています。心も体もリフレッシュすることで、心身のバランスがとれて、充実した社会人生活を送ることができます。

ビアパーティ(8月)

職員旅行(9月~12月)

新年会(1月)