眠りスキャン

高齢者福祉40年の歴史と技術 × 安心のネットワークで最新IoTの活用

柊野福祉会グループは、施設系サービスに、見守りを支援する介護システム「眠りスキャン」を
導入しています。
また、ネットワーク環境を整備し、情報連携の強化を図ることで、
きめ細やかな対応を目指しています。

「眠りスキャン」とは…

眠りスキャンは、マットレスの下に設置したセンサーによって、体動(寝返り、呼吸、心拍数等)を測定し、睡眠状態を把握します。目の届きにくい夜間でも、入居者さまの状態が「見える化」されるので、生活の邪魔をせず、その人らしい暮らしを支援できます。プライバシーとセキュリティを最優先で取り扱っておりますので、ご安心ください。

センサーで得られた入居者さまの状態を、パソコンやスマートフォンで常に確認することができます。心拍数や呼吸数の推移の変化がわかるので、体調の変化に気付きやすくなります。看護師との連携もスムーズになり、主治医への相談もしやすくなります。

リアルタイムモニター機能

スタッフ専用のスマートフォンに「リアルタイムモニター」が表示されます。ご入所者さまの状態に応じて、覚醒・起き上がり・睡眠・離床のアイコンが、それぞれ表示されます。状態に変化があった場合、その情報が各スマートフォンに通知されリアルタイムで確認することができます。

覚醒・起き上がり・睡眠・離床を示しています。

パソコン画面にはこのように表示されます。

睡眠日誌・呼吸日誌

測定されたデータは、睡眠日誌や呼吸日誌として長期的に記録されます。ホームのパソコンやスマートフォンで、いつでも閲覧することができます。

呼吸・心拍・状態を示しています。

ご家族さまも紙面でご覧いただけます。

「眠りスキャン」の通知~介護

私たちは「眠りスキャン」の見守りシステムを活用して、ご入居者お一人おひとりの生活のペースを尊重したケアを心がけています。

ご入居者さまが離床されるとスマートフォンに通知されます。

すぐにお部屋へ向かいます。

ご要望をゆっくりとお聴きします。

その方に合った介助を行います。

3つの特別養護老人ホームでIoT化を実現

特別養護老人ホーム
「ヴィラ上賀茂」
眠りスキャン27床/52床 導入。介護ソフトに連携。
京都市柊野
特別養護老人ホーム
眠りスキャン27床/54床 導入。介護ソフトに連携。
小規模特別養護老人ホーム
「ヴェルデ上賀茂」
眠りスキャン9室/29室 導入。介護ソフトに連携。
特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」

特別養護老人ホーム
「ヴィラ上賀茂」

京都市柊野特別養護老人ホーム

京都市柊野
特別養護老人ホーム

ヴェルデ上賀茂

小規模特別養護
老人ホーム
「ヴェルデ上賀茂」

柊野福祉会グループの介護付有料老人ホーム

柊野福祉会グループの介護付有料老人ホーム「アーバンヴィラシリーズ」は
全193室に見守り支援システム「眠りSCAN」を導入しています。
ご入居者さまへの安眠の配慮、転倒事故の防止、看護師や医師との連携など
様々な効果を発揮しています。

お問い合わせ・ご見学 
📞0120-313-351

アーバンヴィラ千本笹屋町

アーバンヴィラ
千本笹屋町

アーバンヴィラ四条大宮

アーバンヴィラ
四条大宮

アーバンヴィラ上桂

アーバンヴィラ
上桂

アーバンヴィラ上賀茂プレミアム

アーバンヴィラ
上賀茂プレミアム

アーバンヴィラ西賀茂

アーバンヴィラ
西賀茂

アーバンヴィラ京都神山クラシック

アーバンヴィラ
京都神山クラシック