社会福祉法人 柊野福祉会
TOP よくあるご質問 お問い合わせ 情報公開 リンク
組織概要 各施設案内 職員紹介 アクセス 求人情報 パンフレット 教育研修体制
求人情報TOP
募集要項
介護の現場から
応募フォーム
マイナビ
柊野福祉会について 
柊野福祉会では、スキルアップや資格取得のための研修にも力を入れており、
働きながら勉強する職員を応援しています

私たちと一緒に働きながら、スキルアップをめざすスタッフを募集しています

まずはお気軽に、施設見学からお申込み下さい


社会福祉法人柊野福祉会における職員の教育・研修体制について
 柊野福祉会が求める人物像
 
 「人生の大先輩のために、今わたしたちに出来ることは?」ということを常に出発点として考え、実践していける行動力のある人材を求めています。
 当法人では、ご利用者・ご家族様が地域で「自分らしく暮らしていける環境や社会の仕組み」を作っていくため、お一人おひとりにふさわしいケアを追及することに努めています。

 そのようなケアを行っていくには、ご利用者様・ご家族様のニーズにできる限り応えていこうとする「福祉自立社会の構築」の姿勢が不可欠となります。従いまして、当法人は、この基本姿勢を持って、ケアを遂行できる、

 ・ 前向きな考え方が出来る人
 ・ 人の話がしっかりと聞け、思いを理解しようとできる人
 ・ 全てに対してクリエイティブな発想や行動を持っている人
 ・ 現状に満足することなく、いつも新しいことを考えている人

 を主に必要としています。
選考方法・選考基準 
選考方法(新卒採用)
マイナビ エントリー
  ↓
説明会・1次選考(エントリーシート)
  ↓
施設見学・2次選考(筆記試験・面接)
  ↓
最終選考(理事長面談)
  ↓
 内定
  ↓
 採用
選考方法(中途採用)
書類選考
  ↓
1次面接(筆記試験)
  ↓
2次面接(理事長面談)
  ↓
 内定
  ↓
 採用


“応募フォーム” から、ご入力いただき、送信してください
追ってご連絡いたします

電話でのお問合せは下記まで
075−705−4131 採用担当 古堀(こぼり) まで

履歴書等による書類選考のうえ、面接を実施させていただきます
選考基準
 ・ コミュニケーションが取れ、協調性がある。
 ・ 笑顔が良く、明るくはきはきしている。
 ・ 自己の向上に努めることができる。
 ・ 法人の理念を理解できる。
 ・ 自己主張は勿論のこと、将来・未来を語れる。

このようなことを基準に採用を行っております。
就職フェアー&NEWS 
柊野福祉会グループ リクルートサイト 柊野福祉会グループ「リクルートサイト」

採用情報・セミナー情報等、日々更新しています。
こちらも是非チェックしてください!!




よくあるご質問 
▼勤務体制、就業環境について
Q具体的な仕事内容は?

 【介護職員】(特別養護老人ホーム)
  ◆早出
 ・ 起床するため、着替えや洗面、排泄の介助を行い、食堂にお連れします。
 ・ 朝食のお食事介助を行います。
 ・ その日入浴される方にマンツーマンで付き添います。
 ・ 浴後、水分補給していただき、おやつを準備します。

  ◆日勤
 ・ 排泄の介助、水分補給の介助を行います。
 ・ 昼食のお食事介助を行います。
 ・ 食後の口腔ケアを行います。
 ・ レクリエーション(ぬり絵、折り紙等)を考えご利用者様に楽しんで頂く時間を作ります。
 ・ お部屋のお掃除を行います。
 ・ シーツ交換を行います。

  ◆遅出
 ・ 夕食のお食事介助を行います。
 ・ 食後の口腔ケアを行います。
 ・ 寝る前に排泄介助、着替え、洗面の介助をして、ベッドへの移乗介助を行います。
 ・ 必要な方には、健康チェックを行い、夜勤に引き継ぎます。

  ◆夜勤
 ・ お部屋の巡回を行います。
 ・ 必要な方の健康チェック、水分補給を行います。
 ・ 起床するため、着替えや洗面、排泄の介助を行い、食堂にお連れします。


 【介護職員】(デイサービス)
 ・ 車でご自宅にお迎えに行き、体調確認等行います。
 ・ センター到着後、お茶をお出しします。
 ・ 入浴の介助を行います。
 ・ デイルームでは、手作業や庭の散歩のお声をかけをし、職員が付き添って行います。
 ・ 入浴されない方の足浴の準備、実施をします。
 ・ 適時に排泄の声かけ、介助を行います。
 ・ 昼食前に口腔体操を行い、その後、昼食の配膳、食事介助の必要な方のお手伝いをします。
 ・ 下膳を行い、口腔ケアのお手伝いを行います。
 ・ 食後のストレッチ体操を皆さんで行います。
 ・ カラオケ、ゲーム、映画鑑賞等レクリエーションを企画し、ご利用者様に楽しんでいただく
  時間を作ります。
 ・ おやつの準備をします。
 ・ 車でご自宅までお送りします。


Qキャリアアップは?
 キャリア、適性に応じて、リーダー業務、介護副主任、主任業務、サービス提供責任者(ホームヘルプ)、生活相談員、介護支援専門員等、様々な仕事に携わって、ステップアップしていけるようにしています。
 キャリアアップモデル
 (介護福祉士) 平成13年入社 女性
 1年目  特別養護老人ホームに配属  介護職
 4年目 介護職 リーダー
 6年目 介護職 フロアチーフ
      介護支援専門員資格取得
 7年目 介護職 主任     
 8年目 施設ケアマネジャー
 9年目 管理者
 
 (社会福祉士) 平成20年入社 男性
 1年目  特別養護老人ホームに配属  介護職員        
 5年目  生活相談員
  6年目  介護支援専門員資格取得
  8年目  ケアマネジャー兼務

Q職員の数、男女の割合は?

 職員数 209名 女性120人 男性 89人です。(2016年1月時点)


Q資格取得支援は?

 資格取得受験対策として、介護支援専門員受験、介護福祉士受験の対策講座を法人内で毎年行っております。受講者は、平均合格率より高い結果を得られています。


Q新人研修体制は?

 入社時に、介護や専門職としての基本知識・技術等に関する研修を実施しています。
 また、1年間を通じて、新人職員をマンツーマンで教育する「プリセプターシップ制度」を導入しています。


Q外部研修への参加は?
 外部研修への参加は、「認知症介護実践者研修」、「介護支援専門員専門研修」等、業務に必要と認められる研修については、法人で費用負担し、勤務として参加しています。


Q勤務先は?
 ご希望を考慮し、適正等を判断し、決めさせて頂きます。


Q異動は?
 人事異動は適性、キャリアを踏まえて行います。ステップアップして頂くには、施設、在宅等様々な経験を積むことも必要だと考えています。


Q夜勤の回数は?

 特養(2施設)で月4〜5回あります。


▼勤務条件、福利厚生等について

Q休日は?
 月9日の休みがあります。 2月のみ8日で、年間107日です。
 入社後、6ヶ月で有給休暇が付与されます。

Q育児休業は?

 出産を控えた職員や小さな子供を抱える職員は、子供が3歳に達するまで育児休暇制度を取得することができます。また、職場への復帰に際しては、勤務時間や勤務形態のご相談にもお応えしています。

Q残業は?
 事業所により違いがありますが、平均月10時間程度あります。

Q給与は?

 大卒  185,000円
 短大卒 180,000円 
 専門卒 175,000円
 高卒  170,000円 

Q資格手当は?
 介護福祉士手当 3,000円 
 介護支援専門員(ケアマネジャー)手当 10,000円です。

Q住宅手当は?

 賃貸住宅のみで、15,000円〜20,000円の支給があります。

Q住宅斡旋は?

 単身者マンションの紹介は行っております。

Q通勤手当は?

 上限20,000円まで支給します。 
 
Q給与モデルは?
(1) 1年目 四大卒:225,500円
 (夜勤手当4,000円/回を4回・早出手当300円/回を5回・改善手当3,000円・住宅手当20,000円の場合 を含む 2016年度実績)

(2) 6年目 介護職リーダー:263,500円
 (夜勤手当4,000円/回を4回・早出手当300円/回を5回・リーダー手当4,000円・資格手当13,000円・改善手当3,000円・住宅手当20,000円・昇給17,000円の場合 を含む 2016年度実績)

Q食事は?

 施設で提供している食事を食べることができます(1食370円)

▼応募・選考について Q未経験でも大丈夫?
 未経験者でも多数の方が働いています。但し、初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格取得は事前にお願いしております。その後は、就業後、研修制度の活用、現場での経験を積むことで、専門職としての成長をしていけます。

 Qパートで働きたい。
 パート採用も受け付けています。時間や曜日はご相談に応じますので、詳しくは担当者までお問い合わせ下さい。
  
 075−705−4131(人事採用担当:須川・中本・脇本)

社会福祉法人 柊野福祉会