社会福祉法人 柊野福祉会
TOP よくあるご質問 お問い合わせ 情報公開 リンク
組織概要 各施設案内 職員紹介 アクセス 求人情報 パンフレット 教育研修体制
特別養護老人ホームヴィラ上賀茂
京都市柊野特別養護老人ホーム
ヴェルデ上賀茂
ガーデンハウス上賀茂
ケアハウスアーバンヴィレッジ柊野
京都市柊野老人デイサービスセンター
京都市鳳徳老人デイサービスセンター
京都市柊野ホームヘルプステーション
柊野居宅介護支援センター
ガーデンハウス西賀茂
ガーデンハウス下鴨
京都市柊野地域包括支援センター
デイサービスセンター千本笹屋町
グループホーム千本笹屋町
ヘルプステーション・居宅介護支援センター千本笹屋町
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮

  ▼地域包括支援センターでは、次のようなお仕事をしています! ▼支援センターの概要

施 設 の 紹 介 

高齢者を対象とした公正・中立な公的相談機関として社会福祉士等、保健師等、主任ケアマネージャーなどの各専門家が、皆さんのプライバシーや守秘義務を固くお守りして、相談や介護予防プランの作成などに当たります。

地域包括支援センターとは、お元気な方は、出来る限り介護が必要な状態にならないように「介護予防」を、また、すでに介護が必要な状態になっておられる方にも、「包括的かつ継続的なサービス体制」を整え、高齢者が住み慣れた地域で、尊厳あるその人らしい生活を維持できるよう、お手伝いをするところです。 運営主体は京都市で、平成17年度まで在宅介護支援センターを行っていた事業所に委託をされ、各生活圏域(当センターが担当させていただくのは上賀茂、雲ケ畑、柊野、元町学区)に1つあります。公正・中立な公的機関として社会福祉士等、保健師等、主任ケアマネージャーなどの各専門家が、皆さんのプライバシーや守秘義務を固くお守りして、相談や介護予防プランの作成などに当たります。

地域包括支援センターでは、次のようなお仕事をしています! 
◆総合相談支援
介護に関する相談や保険・医療・福祉などの生活を営むうえでの、様々な相談に対応します。
◆高齢者虐待への対応や権利擁護
高齢者虐待の早期発見と、適切な対応、高齢者の人権や財産を守るための権利擁護支援を行います。
◆地域連携支援
地域の高齢者に関わる関係機関、医療機関や介護支援専門員(ケアマネージャー)などの連携・協力体制を整備し、支援します。
◆介護予防ケアマネージメント
●「要支援1・2の方」や、「要支援の状態になるおそれのある方」に対して、介護予防ケアプランの作成などを行い、適切な介護予防サービスにつなげることにより、高齢者の自立した生活を支援します。
●「要支援1・2の方」の認定申請を代行します。

支援センター の 概 要 

◆住所
〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町10−1
TEL:075−712−8621

愛称とシンボルマーク 

高齢者を総合的に支える地域の身近な相談窓口である「地域包括支援センター」を,高齢者や高齢者を支える方々に広く知っていただくため,親しみやすく,分かりやすい「愛称」と「シンボルマーク」ができました。


 愛称
 「高齢サポート・柊野」

社会福祉法人 柊野福祉会