社会福祉法人 柊野福祉会
TOP よくあるご質問 お問い合わせ 情報公開 リンク
組織概要 各施設案内 職員紹介 アクセス 求人情報 パンフレット 教育研修体制
特別養護老人ホームヴィラ上賀茂
京都市柊野特別養護老人ホーム
ヴェルデ上賀茂
ガーデンハウス上賀茂
ケアハウスアーバンヴィレッジ柊野
京都市柊野老人デイサービスセンター
京都市鳳徳老人デイサービスセンター
京都市柊野ホームヘルプステーション
柊野居宅介護支援センター
ガーデンハウス西賀茂
ガーデンハウス下鴨
京都市柊野地域包括支援センター
デイサービスセンター千本笹屋町
グループホーム千本笹屋町
ヘルプステーション・居宅介護支援センター千本笹屋町
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮

   ▼施設の紹介  ▼柊野居宅介護支援センターの役割   ▼事業の目的  ▼運営方針   
   ▼
支援センターの概要

施 設 の 紹 介 

経験豊かなケアマネジャーが、利用者様、家族様が抱えておられる問題に専門的見地からお話をうかがい、ケアプランを作成し、生活の支援をしています。

柊野居宅介護支援センターの役割  

介護保険の利用申請、訪問調査、ケアプランの作成を行います。


@利用申請
 当センターで介護保険の申請代行をしています。


A訪問調査
 区役所に申請後、要介護認定を受けて頂くため、調査員がご自宅を訪問し、心身の状態についておうかがいします。(新規申請の場合は、京都市の受託法人の調査員が調査を行います。)


Bケアプラン作成


 要介護認定後、ケアマネジャーが介護保険サービスを利用できるように必要なサービスを調整し、ケアプランを作成します。


介護保険のことでお聞きになりたい方、サービスの利用をご希望の方は、直接、当センターにお問い合わせ下さい。

事 業 の 目 的  
利用者の心身の状況、置かれている環境やその家族の希望等を考えて居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成し、指定居宅サービス等の提供が確保されるようにサービス提供事業者との連絡調整、その他居宅での介護を支援する事を目的とします。
運 営 方 針  
@当センターは、利用者が“要介護状態”となった場合、可能な限り居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事ができるように配慮し努めます。


A当センターは、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ち、介護等に関する相談・指導・助言を行います。


B当センターは、関係行政機関や居宅サービスを提供する事業者と積極的に連携しながら、利用者の需要に応じた居宅サービスが公正・中立に提供できるように努めます。
支援センター の 概 要  

事業所:柊野居宅介護支援センター
所在地:〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町10の1
TEL : 075-705-4133
FAX : 075-711-2880
介護保険指定番号:2670100037
サービス提供地域:北区・上京区
         左京区(一部地域を除く)

社会福祉法人 柊野福祉会